こんにちは。ハコフグです。
新上五島町特産の五島うどんの専門店「麺’s はまさき」を紹介します。

麺’s はまさき 外観
2016年末のオープン以来、お昼を中心に頻繁にお世話になっています。
昼はうどんや定食が中心、夜は居酒屋として『二つの顔』を持つお店の様子をリポートします。

麺’s はまさき 内観座敷
まずはランチタイム♪
水辺に立つ店舗はレストランのような趣で、内観もウッディーな作りで落ち着いて食事を楽しめます。

麺’s はまさき 内観テーブル
ハコフグがお邪魔したときは開店直後でお客様はまだいませんでしたが、正午を過ぎるころにはいつも満席状態。
いっぱいでお店に入れない日もよくあります。
上五島では、飲食店や宿泊施設で町内産養殖生マグロを使った丼などを提供するフェアが11月8日まで開かれています。

麺’s はまさき マグロ丼
そんな中…注文するのはもちろんランチ限定のマグロ丼(2千円)。
舌でとろけるマグロの肉質や、甘めのご飯も食欲をかき立てます。
セットのミニうどん、こしの強さに加え、甘すぎず辛すぎないスープが魅力。気づいたらゴクゴク飲んでしまいます。
…
…
そして第2部夜編。10月中旬、友人一家とお邪魔しました。

麺’s はまさき 夜の刺し身盛り
刺し身の3点盛り(900円)を皮切りに、

麺’s はまさき だし巻き卵
だし巻き卵(680円)と続き

麺’s はまさき アヒージョ
アヒージョ(900円)や

麺’s はまさき ピザ
カマンベールと生ハムのピッツァ(1200円)と洋風メニューに脱線しなががらも…

麺’s はまさき 地獄炊き
シメはやっぱり五島うどんの地獄炊き(700円)。
鍋で乾麺をゆがいて生卵やあごだしスープにつけて食します。
この頃になるともうお腹もパンパン。
1人前をみんなでシェアしました。

麺’s はまさき かしわおにぎり
…と見せ掛けて、やはりお米は外せません。
かしわ飯おにぎり(500円)は素朴な味わい。

麺’s はまさき デザート
デザートも食べちゃいます。
アイスクリーム(320円)やフォンダンショコラ(520円)と、最後までバラエティー豊かなラインナップでした。
この日注文できなかったメニューはまだまだあります。
皆さまも上五島にお越しの際はお試しあれ。