こんにちは、ウツボです。
すっごく美味しいハンバーグ屋、見つけちゃいました!ふふふ。ホントは教えたくないくらい。
諫早市の栄町通りの近くにある「ハンバーぐりこ」さんです!。

ロッジのような可愛い外観のお店です。牛さんのイラストの看板が目印です。
駐車場はないので近くのパーキングなどを利用しましょう。
なんでも黒毛和牛農家直営のお店だとか。これは期待できますね!

木のぬくもりがあふれる店内。
1階はテーブル席とカウンター、2階にはお座敷もあるようでした。こども用の椅子も用意してあるのが見えます。

ハンバーグは120g/150g/180gから選べます
今回のお目当てはお店の看板メニュー「ぐりこバーグセット(1,600円/150g)」です!
ほどなくして、厨房からぺしぺしという音が!これは・・・ハンバーグの肉ダネをキャッチボールしてる音!! 注文を受けてから作ってるんですね!
続いてじゅわ~という音とともに店内に得も言われぬ芳しい香りが・・・!

ぐりこバーグセット(1,600円/150g)
やってきました!! ハンバーグセットです!
板の上でジュージューと美味しそうな音を立てるハンバーグ。
表面をさっと焼いただけのレアの状態で提供されるので、焼き石の上でお好みの焼き加減で焼いていただきます。
粗びきの黒毛和牛ひき肉を使った、つなぎ不使用のハンバーグです。箸でそっと割ってみるとなるほど結構レアです!

中心部はほぼレアの状態で提供されます
焼き石に乗せます。

焼き石の上でジュージュー
じゅーじゅー焼石の上で美味しそうな音!
好みの焼き加減になったらアツアツをパクリといただきます!
めっちゃジューシー!そして旨味がすごい! つなぎなしの黒毛和牛100%のお肉は程よく弾力があり、噛むと肉汁がじゅわり。
うーん、これは美味。ご飯との相性もばっちりです!
一口かみしめる毎に幸せな気持ちがこみあげてくる、ハンバーグの王様と言っても差し支えない美味しさです。
お肉そのものの美味しさを実感できる最高のハンバーグをごちそうさまでした。

ちなみにこちらは一緒に行った友人が注文した数量限定のローストビーフ丼(セットで1,580円)。これまたご飯との相性が抜群の上質な赤身肉の旨味を味わえるメニューでした。