長崎新聞社員の食いしん坊メモ、長崎の王道グルメから意外な食べ物を紹介する「なん食べよっと」。
今回は特別企画の「ちゃんぽん巡り」。第1回目は、長崎市万屋町の「平和樓(へいわろう)」です。
こんにちは!たまご?です。
今回は万屋町・リカちゃん通りにお店を構える「平和樓(へいわろう)」を紹介します!
創業昭和28年とけっこう歴史あるお店で、担々麺がイチオシとのこと↓
店内はこんな感じです。
カウンター席もあったのですが、そちらは他のお客様が食事中だったので写真はありません。
席について早速メニューを確認?
エビチリに麻婆(マーボー)にジャンボ焼餃子・・・どれも魅力的ですね。
オーダーはイチオシの担々麺!・・・ではなく、お昼には食べることができない長崎名物の“あれ”をいただきます。
長崎のソウルフード・チャンポン(950円)です!!
それと、点心メニューから焼売(シュウマイ・450円)も一つ頼みました。
こちらが平和樓のチャンポンです。
お昼には食べられない特別感にニヤリ。
野菜や海鮮・・・山海の食材豊富な王道チャンポンです。
まずはスープを一口。
豚骨よりも海鮮の風味が際立つあっさり系のやさしい味。
食材も一つ一つ小さめにカットされていて、麺はもちっと柔らか。
食べこたえは十分ながら、子供から大人まで誰でも食べやすい一品です☝️
少し遅れてシューマイも登場。
タレは酢と醤油をお好みの分量で合わせて作ります。
出来立てアツアツのシューマイをガブリ!
滴るほどの肉汁がウマイ!!
2品を完食してお腹いっぱい。。。
食後は平和樓オリジナルのジャスミン茶で一服 ?
今回は夜メニューを紹介しましたが、お昼のメニューがこちらになります。
次は「平和樓ランチ(800円)」に水餃子をプラスして食べようかな♪
いやでも、汁なし担々麺(800円)も捨てがたい!
それから、平和樓はお持ち帰りのコーナーもあるので、ゆっくり食事ができない時はコチラ↓
お持ち帰りメニューは予約も可能なので、できたて熱々の点心を賢くテイクアウトもいいですね〜
それでは、おごちそうさまでした!!