こんにちは。ガノです。 「今年も、うま辛坦々ちゃんぽんの季節が来たぞ!」との知らせを受け、またまた雲仙市小浜町を訪れました。
「食楽 大盛」は、小浜ちゃんぽんをテーマにした数年前のNHKドラマの舞台にもなった店。 チャンポンマンの看板が、店頭で仁王立ちしています。 相変わらずお客さんが多くて、店の前には駐車できず。 そんなときは、実はちょっと離れた老人福祉施設の駐車場の一角にも駐車場が確保されていて、止めることができます。
さっそく1年ぶりの「うま辛坦々ちゃんぽん」とご対面。850円也。 辛いちゃんぽんをイメージした人は、もしかしたら拍子抜けかも。なぜならあくまで「うま」で「辛」だから。 ちゃんぽんの上に乗っている肉味噌は、今年は鷹の爪を入れてみるなど、改良を重ねているそうです。 レギュラーメニューではなく、この暑い季節限定で味わえます。
残ったスープに白ごはんを入れて、雑炊にするのも良いですよ。
こちらは、レギュラーメニューのちゃんぽんとチャーハンのセット980円。 小浜らしい殻付きちゃんぽんに、パラパラに炒められたチャーハンのおいしさも相変わらずでした。
今回は注文しませんでしたが、この店オリジナルの「ターボーライス」もおすすめです。トルコライスのカツの代わりに生姜焼きが載っているような料理です。 こちらもぜひお試しを。