こんにちはハチローです。諏訪神社といえば長崎くんち、どうぶつひろば、そして、月見茶屋。
まずは諏訪神社、拝殿で必勝祈願(何の?)
拝殿から左手に進み長崎公園の噴水前まで進めば、そこは月見茶屋。毎月1日は朝7時半から営業。1日参りの帰りに立ち寄るお客さんが多いそうです。
テラス風のお席も。
1885(明治18)年の創業。これはその時のものとみられる写真。
懐かしさを感じる店内。テーブル席、お座敷もあり。長崎出身某有名人の色紙もありました。
今回は月見きつねうどん(490円・税込)、デザートにぼた餅(1個110円)、あべかわ(1個100円)を注文。
ところで、みなさんは月見うどんや、チキンラーメン、牛丼などに落とした卵、いつ割りますか?
私は卵なし、卵あり、両方の味を楽しみたいので、半分程度食したところでかき混ぜます。
照明の具合でちゃんぽん麺のようにみえますが、丸くて細い柔らか麺。だしの効いたスープは他県の人から見るとちょっと甘めかも。
讃岐うどんとの対極を行く食感。地元民にとって懐かしさを感じる味なのです。
デザートのぼた餅(左)、あべかわ。ぼた餅は甘さ控えめのこしあんで何個もいけそうな勢い。
あべかわはもち米のねっとり感と、砂糖のシャリシャリ感が残るきな粉。おもしろい食感。こちらも甘さ控えめ。
お行儀が悪いんですが、うどんスープの塩気と、ぼた餅のこしあんの甘さが塩豆大福的で好きなんです。
ごちそうさまでした。