経営統合で読売テレビ社長が抱負 「ネットワーク効果高めたい」

共同通信 2025/03/04 [17:14] 公開

読売テレビ放送本社=大阪市

読売テレビ放送本社=大阪市

大きい写真を見る

 読売テレビ放送(大阪市)の松田陽三社長は4日の記者会見で、同じ日本テレビ系の札幌テレビ放送(札幌市)など3社との経営統合について「経営体力のある4社の横のつながりを強め、ネットワーク効果を高めたい」と述べ、番組の共同制作などに意欲を示した。

 経営統合するのは他に、中京テレビ放送(名古屋市)と福岡放送(福岡市)。4月に持ち株会社「読売中京FSホールディングス(FYCS)」を設立し、各社は完全子会社としてその傘下に入る。

 松田社長は「スケールメリットを生かし、ビジネスチャンスを拡大したい」と発言。アニメなどの海外展開への投資を進める考えを示した。