長崎新聞トップ

長崎の、その先の風景。
地元経済のけん引役となる各界のみなさんは“長崎の、その先の風景”をどのように展望し、描いていくのでしょうか-。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

星光

代表取締役

城  健次

所在地 長崎市幸町7-1 STADIUM CITY NORTH 6階

電話 (095)895-5253

星光

代表取締役

城  健次

良質な警備で長崎に安心・安全を

 警備業は24時間の仕事です。「星の光」に照らされながら、星の光が照らすように―。社名にはそんな思いを込めました。交通誘導警備を主体に会社を興して2025年で30年。現在は長崎市内の大型商業施設や県庁舎、長崎市役所、長崎大学病院などの施設警備を受け持っています。
 「社会のニーズに応えるプロフェッショナル集団を目指す」ことを社訓に掲げ、長崎の安心・安全を支え、守る誇りを持って日々の業務に取り組んできました。警備会社にとって最も大切なのは、もちろん「信頼」です。それには努力と実績を誠実に積み重ねること以外に近道はありません。
 無事で当たり前―。事故やトラブルの防止が最も基本的な仕事であることは変わりませんが、サービス業としての意識を求められるケースもあります。ホテルの駐車場ならフロント係と同様の気構えで、商業施設であればそこで働く人と同じようににこやかに、と。
 従業員教育では法定の研修・指導に加えて、接遇マナーの講習も取り入れています。お褒めの言葉もクレームも社内で幅広く共有して、業務の質を向上させることを目指しています。他の業種と同様、人材確保は大きな課題ですが、同業者に比べて正社員の比率が高いのは会社の特色の一つです。
 昨年秋、本社事務所を長崎スタジアムシティのオフィス棟に移しました。社員もフレッシュな気分で仕事に向き合えているようで何よりです。会社の30周年事業では、これまで長崎に育てていただいた感謝を込めて、地域に明るい話題を提供できるようなイベントが計画できればと考えています。