長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

挑戦、変革、貢献―。
社会・経済環境が激変する今、求められているものは何か。 新たな時代を切り開く県内企業・団体のトップ110人が、戦後80年を迎える2025年の抱負や事業戦略、地域への思いを語ります。

長崎県信用保証協会

会長

上田 裕司

長崎県信用保証協会上田 裕司

所在地 長崎市桜町4‐1

電話 (095)822‐9171

長崎県信用保証協会

会長

上田 裕司

中小企業の成長・発展サポート

 中小企業の皆さまに対して公的な「金融と経営の総合支援機関」として、資金繰り支援に加え、経営改善や事業再生の支援に取り組んでいます。県内中小企業の約3割となる1万3千近い皆さまにご利用いただいております。
 昨年は長崎スタジアムシティの開業や長崎―ソウル(仁川)の国際航空便再開、産業面では半導体や海洋エネルギー関連産業といった成長分野での建設着工など明るい動きもあった1年でした。
 一方で中小企業の皆さまは物価高騰や人手不足、コロナ禍で増大した債務の返済負担など、さまざまな経営課題を抱えています。このため各部門の担当職員が一丸となり、資金繰り支援にとどまらず、経営課題の解決に向けた提案に努めており、中小企業活性化協議会等の支援機関の紹介や専門家による改善策の提示、経営計画の策定支援など一歩先を見据えた支援に取り組んでいるところです。
 また、創業や承継、事業再生など、思い切った事業展開を後押しするために、経営者の個人保証が不要になる「スタートアップ創出促進保証」や「事業者選択型経営者保証非提供制度」を創設。持続的発展の支援にも努めています。
 中小企業の皆さまに寄り添っていくには、関係機関との連携強化が不可欠です。金融機関や各支援機関等とのネットワークを活用した情報交換会や金融機関の行員・職員向けの勉強会の開催、さらには、県や市町とも協力し、保証制度の創設や拡充にも取り組んでいます。厳しい環境を乗り越え、新たな事業の成長と発展を目指す中小企業の皆さまの挑戦を引き続きサポートしていきます。