長崎新聞トップ

長崎の、その先の風景。
地元経済のけん引役となる各界のみなさんは“長崎の、その先の風景”をどのように展望し、描いていくのでしょうか-。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

NDKCOM

代表取締役

榎  一弘

所在地 長崎市平野町4-26

電話 (095)801-3591

NDKCOM

代表取締役

榎  一弘

地域とともに新たな可能性追求

 当社は、来年創業60周年を迎えます。この節目を迎えられるのは、長年ご支援いただいたお客様をはじめ、多くの皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
 当社は時代の変化に柔軟に対応し、サービスを進化させてまいりました。創業当初は入力代行業務を主軸としていましたが、現在は自治体向けの総合行政サービスや企業向けのシステム開発など、最先端のIT技術を活用した多岐にわたるサービスを展開しています。
 近年、長崎県を含む地域社会が抱える人口減少問題などの課題に対し、当社もIT技術を通じて積極的に貢献していきたいと考えています。その一環として、2023年秋には自動配送ロボット「D
eliRo」を九州で初導入し、長崎市浜町をはじめ各地で実用化調査を実施しました。この取り組みは、県内の大学や研究機関との共同研究へと進展し、新たな可能性を追求していきます。
 当社のソフトウェアを安心してご利用いただけるよう、品質向上に注力し、JSTQBプラチナパートナー認定を取得しました。
さらに、異業種や学術機関との連携にも積極的に取り組んでおります。県内FA企業と協力し、水産加工業者の生産性向上に寄与するデータ分析を行っています。
 また、AIを活用した類似検索技術の共同研究を県内大学と進めており、大量データから効率的に類似情報を抽出する技術により、業務効率化と時間短縮を実現することを目指しています。
 創業100周年を視野に、さらなる進化を遂げ、地域社会に貢献し続ける「新しいNDKCOM」を目指して挑戦を続けてまいります。