長崎新聞トップ

長崎の、その先の風景。
地元経済のけん引役となる各界のみなさんは“長崎の、その先の風景”をどのように展望し、描いていくのでしょうか-。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

中興化成工業

代表取締役社長

庄野 直之

所在地 東京都港区赤坂1-8-1赤坂インターシティAIR26階(本社) 松浦市今福町北免1642-12(F1松浦工場)

電話 (03)6230-4414(本社代表)

中興化成工業

代表取締役社長

庄野 直之

SLIMなど宇宙開発にも貢献

 昨年1月、世界初の月面ピンポイント着陸に成功した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小型着陸実証機SLIM(スリム)に、当社の松浦工場で製造したフッ素樹脂製の部品が搭載されました。国産ロケットH3にも当社の部品が使われるなど、国内外の産業だけでなく宇宙開発にも貢献できたのは喜ばしいことでした。
 宇宙空間は非常に過酷で、搭載されるには非常なタフさと軽さが求められます。スリム向けの部品は燃料を貯蔵するタンクに付ける弾性の膜「ダイヤフラム」。月面着陸などの逆噴射時に動作が必要となります。従来の金属製は動きが硬く重いのが課題でした。約10年前、軽く柔軟で耐薬品性などが高いフッ素樹脂による開発に着手。試作と失敗を繰り返しましたが、長年の技術の蓄積があったからこそ完成できたと思います。
 ビッグチャレンジでしたが、難しい課題を解決していくことは当社社員の一番の喜びとするところです。少し宣伝になりますけど、この例で示されるように、創意工夫が大好きな人は、当社では面白く働けると思いますよ。
 昨年は松浦市内六つめの新工場「F1 EASTWING 1」が本格稼働しました。昨年末には東京・赤坂の本社が移転し、気持ちも新たに社業に取り組みます。新年度には、社員寮「Next―age」が松浦市内の至便な場所に竣工予定。地方であっても都会に負けない快適性がある場所にし、屋外にはバスケットゴールなどの若者が集まれる場を併設し、地域の活性化にも貢献していきたい考えです。