長崎新聞トップ

長崎の、その先の風景。
地元経済のけん引役となる各界のみなさんは“長崎の、その先の風景”をどのように展望し、描いていくのでしょうか-。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

石橋工務店

代表取締役

石橋 光成

所在地 諫早市下大渡野町42

電話 (0957)26-5271

石橋工務店

代表取締役

石橋 光成

「挑戦」を糧に104年目へ

 海を越えて投打の二刀流で大活躍している大谷翔平選手に、刺激をもらった方も多いのではないでしょうか?しかし、二刀流でプロの道に入った時には「無理だ」といった声が圧倒的でした。
 私たちは常々、仕事において最初から「無理だ」と思わないよう心がけています。できるだけお客様の〝思い〟にお応えできる努力をしよう。そのことが自分たちが難しい仕事に挑戦していく姿勢につながり、ひいては成長につながる。その考えは、創業104周年を迎える今年も変わりません。
 新築戸建て分野においては従来の基本コンセプトを見直し、新シリーズを発表します。
 さらに「RELIFE Club」ではリノベ・リフォーム分野の強化に務め、「I BASE」による賃貸住宅建設も軌道に乗り、その分野も成長が望めます。
 さらに、家具・インテリアショップ「ROUTE34FURNITU
RE」も着実に成長し、存在価値を高めています。ご存じの方もいらっしゃいますが、弊社は医療施設建築も得意とし、商業建築では店舗内装工事も増加しています。
 さて、これまで「挑戦」を成長の糧にしてきた弊社ですが、今年はさらにエポックメーキングな一年になります。
 まず諫早市に新たな街のにぎわい創出の一環として、新規プロジェクトを推進。年度内の始動に向けて進行中です。
 また、県内外の新規事業にも着手し、誰もがワクワクするビジネスモデルを展開する予定です。
 今年も挑戦を続ける石橋工務店にご期待ください。