飯盛グリーン開発
代表取締役社長
植松 将志氏
所在地 諫早市飯盛町野中15-3
電話 (0957)28-4001
飯盛グリーン開発
代表取締役社長
植松 将志氏
六つの事業で独立採算制を拡大
急傾斜地崩壊対策などの公共工事を中心とした木を伐採する「建設業」と、切った木をリサイクルする「産業廃棄物処理業」が主軸です。さらに、耕作放棄地を「不動産業」で取得し、自社の堆肥を使って農地によみがえらせ、「農業」で作物を栽培。その農作物をスパイスに加工し、販売する「食品加工小売業」も手掛けています。
昨年7月には収穫したお米で作ったおにぎりと、地元産の食材を使った豚汁が味わえる、伊佐早茶屋(いさはやぢゃや)をオープン。「飲食業」をスタートさせました。2017年に先代から建設、産廃、不動産の事業を引き継ぎ、7年かけて自分が思い描いた六つの事業がようやく出そろいました。
1次産業の農業、2次産業の建設業、3次産業の小売、不動産業、そして、生産した農作物を加工し流通・販売する「6次産業」を一貫して手がける企業はそうないと思います。25年は六つの事業それぞれの独立採算制を向上させ、売り上げ10億円を達成したいです。そのためには事業内容をより多くの人に知ってもらい、仕事が獲得できる体制をつくることが大切だと考えています。
出身地の諫早市を盛り上げたいという思いもあります。企業の進出や拡大、大型商業施設の建設が予定され、ビジネスチャンスのある面白いまちです。県外に出た若者や将来を担う子どもたちが「戻ってきたい」と思えるよう、イベントに参加し職業教育にも力を入れています。もっと地域に貢献し、就職先として選ばれるような「夢を持てる会社」にしていきたいです。